【読書&家事日記】o( ゜▽゜o)

読書感想文&ありふれた家事の日記。 できれば毎日書きたいです。

Entries

スポンサーサイト


常々思っていること



今回新型インフルエンザが流行したことで
神戸市などで全市休校などの措置がとられたわけですが、
新型インフルエンザの流行時の
食糧備蓄についての論文を
以前雑誌(栄養と料理 2009年 01月号)で読んだことがあり、
(もちろんこのときは、鳥インフルエンザが
人から人へ感染するようになったときを想定していた。)
やっぱり、ホームフリージングかな?と
思っていたところに、
かぞくのじかん・ぶろぐに
実際にフリージングで乗り切った人の記事が出ていて、
やっぱりなーと思いました。
栄養と料理の方の記事は、
阪神大震災を教訓として、災害時の食料備蓄の研究から
スタートされた方なので、とてもおもしろかったです。
(図書館などで読めるかな)

うちの場合、なかなか手作り惣菜のフリージングまで行かないで、
ほぼ4週間分の魚肉素材のストックにとどまってる。
豆の甘煮、煮抜き豆、
すき昆布の土佐煮、などはわりと出来てるかな・・・。
きんぴらも作るけど、
これは、フリージングより、冷蔵庫で
さくさく消費したいかな。
(冷凍すると歯ごたえが悪くなるから。)


実践あるのみ!

心配があるとすれば、
災害時の停電だけど、
そのときは、
近所の人に、手伝ってもらって
食べてもらうかな。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

