【読書&家事日記】o( ゜▽゜o)

読書感想文&ありふれた家事の日記。 できれば毎日書きたいです。

Entries



我が家の絵本棚

木工が好きな相棒が
私のリクエストに応えて
確か、8年ほど前に作ってくれた
絵本の棚です。
そのときは、窓際に置くために、
床から窓枠までの高さを測って、
それに合わせるように
作ってもらいました。
今は、子ども部屋の
三段ベッドの横にあります。
気に入った絵本は、
読まないときも、
表紙が見えた方が楽しいので
こんな形で収納しています。
他にもたくさんありますが、
買ったのは1/5ほどで、
頂き物がほとんどです。


良い本は年代を超えて愛されるなぁと思います。
左上、子供の頃から大好きな
かこさとしさんの、
だるまちゃんとてんぐちゃんのえほんがあります。
(これも、頂き物。1988年第55刷とあります。)
かこさんの絵本には、
「からすのぱんやさん」で扱っているいろいろなパンが
2ページに渡ってずらずら・・・っと描いてある、とか
なんだか、標本とか、図鑑っぽい、
子供なりに、理系心をくすぐられるページがよく登場しました。

このあいだ、東京駅の地下街で
絵本グッズのお店に行き当たって、
これ←クリック
買ってしまいました・・・。
「赤い鼻」が欲しいと言ったら、
「赤い花」だらけに!
むちゃくちゃにおこってるだるまちゃんと、
的はずれなことやってるのに、
全然気づいてないだるまどんが
両方ともかわいい。
ほんとは、財布とかも欲しかったけど、
ぐっとこらえた・・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

