【読書&家事日記】o( ゜▽゜o)

読書感想文&ありふれた家事の日記。 できれば毎日書きたいです。

Entries

スポンサーサイト


みそ造り・・ちょっと詳しく。

みそ造りのこと、
なかなか書けなかったので、今頃・・・。
麦麹

麦麹。米麹より、ちょっと茶色っぽく、
緑色っぽいです。
実家の母のふるさとが
九州なので、小さい頃から、
麦みそで育った私。
手作りするのも、麦みそです。
塩を混ぜます。
麹を買ってすぐにおみそを仕込めないときは
分量の塩を麹と混ぜておけば、
発酵が進みすぎるのを防ぎます。
もちろん、できるだけ寒いところに保管します。
ゆでました。
前の日から水につけてふっくら戻った大豆を
圧力鍋で煮ました。
普段、煮抜き豆にするときは、
13分ほど加熱して、圧力が下がるまで
放置しますが、
おみその時は、20分くらい圧力をかけたまま加熱します。
(上にのせているのは麹の入った袋です。)
おまめさん
煮えたお豆さんは、ゆで汁につけておいては
いけないそうですが、わたしはすっかり
つけたまま、皆さんが作業している公民館へ行きました。
麹とお豆さんを混ぜたら、ミンサーでつぶします。
5.jpg

ひーちゃん大活躍。
お団子にしたみそ玉を
容器にぶつけて空気を抜きながら詰めたら
あとは、塩でふたをして、
できあがりを待つだけです。

去年は2単位作りましたが
今年は1単位だけにしました。
もう1単位作れば良かったと
ちょっと後悔しています。
去年作ったおみそが今、ちょうど食べ頃のおいしさです。
(食べ頃になる前に、1単位分、食べちゃいました。)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

