【読書&家事日記】o( ゜▽゜o)

読書感想文&ありふれた家事の日記。 できれば毎日書きたいです。

Category [普通の読書記録 ] 記事一覧

スポンサーサイト

婦人之友2009年3月号「人間教育と才能教育」

2009.3.10 最寄会 読書箇所 娘たちは、生活団の6才組のころからピアノを習わせ始めました。良い先生に恵まれてそれぞれの歩み方でお稽古をしていますが、先生がいつもレッスンの時に言われるのが「身体の中に、イメージができているか」ということです。指使いとかそういったテクニック的なことももちろん教えてくださいますが、もっと大事なのは経験や想像から出てくる絵画的なイメージをちゃんと持ってから音を出す...

3月例会 読書感想(我らの築く バベルの塔)

 文中に引用されている創世記のバベルの塔の話を読むと、20数年前、スペースシャトル、チャレンジャー号の爆発事故、尊い7人の命が犠牲になったことを思い出します。 聖書を読み始めたばかりのそのころの私は、一般に言われているように、バベルの塔のことも、チャレンジャー号のことも、「技術革新を進めていけば、なんでもできる」とばかりに思っている人間の傲慢を神様が懲らしめたのだろうと単純に思っておりました。身分...

読めない!!!

がーーーーーーーーーーーーーーー読めない読めない読めない読む時間がない読む時間がない読む時間がーーーーーーー!!!今日は、何とかして本を読む時間を作るぜ!!!読みたい読みたい読みたい!!!!!!...

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。