【読書&家事日記】o( ゜▽゜o)

読書感想文&ありふれた家事の日記。 できれば毎日書きたいです。

Entries



かぞくのじかんVol.08

かぞくのじかん
届きました。
最初に呼んだのは、
やっぱり小日向さんの記事。

表紙の上に載せてるのは
ふと思い立って作った
手編みのシュシュです。
制作時間1時間くらいかな。
今、シュシュが
めちゃめちゃはやってますね。
これ、冬の友愛セールに
出せないかなぁ・・・。
*CommentList

常々思っていること



今回新型インフルエンザが流行したことで
神戸市などで全市休校などの措置がとられたわけですが、
新型インフルエンザの流行時の
食糧備蓄についての論文を
以前雑誌(栄養と料理 2009年 01月号)で読んだことがあり、
(もちろんこのときは、鳥インフルエンザが
人から人へ感染するようになったときを想定していた。)
やっぱり、ホームフリージングかな?と
思っていたところに、
かぞくのじかん・ぶろぐに
実際にフリージングで乗り切った人の記事が出ていて、
やっぱりなーと思いました。
栄養と料理の方の記事は、
阪神大震災を教訓として、災害時の食料備蓄の研究から
スタートされた方なので、とてもおもしろかったです。
(図書館などで読めるかな)

うちの場合、なかなか手作り惣菜のフリージングまで行かないで、
ほぼ4週間分の魚肉素材のストックにとどまってる。
豆の甘煮、煮抜き豆、
すき昆布の土佐煮、などはわりと出来てるかな・・・。
きんぴらも作るけど、
これは、フリージングより、冷蔵庫で
さくさく消費したいかな。
(冷凍すると歯ごたえが悪くなるから。)


実践あるのみ!

心配があるとすれば、
災害時の停電だけど、
そのときは、
近所の人に、手伝ってもらって
食べてもらうかな。

新しい靴欲しさに・・・。

ひーちゃんが、
玄関の靴箱を片づけ始めました。
新しい靴が欲しいと、ねだるので、
私が、
「下駄箱に、あなたの靴が
入る場所が、今は、ないねぇ・・・。」
と、「呪文」をかけたのです。
かたづけるひーちゃん

お姉ちゃんの靴をちょっと履いてみたり。
脱線もしながら・・・。
家族の靴を、下駄箱から
どんどん出しては
持ち主に「捨ててもいい??」と
確認していきます。
左上がゴルフシューズです。
その間に私も、
手の届きやすい所にあった
相棒のゴルフ靴を、
少し、高いところに移し、
その、便利な場所に
相棒の普段の靴を
入れ直したり、
子ども達の小さいときの靴を
片づけたりしました。
6年前
ちなみに、
6年前は、
こんな感じで牛乳パックに入れた
子ども靴各種が
出番待ちをしていました。
ピンクより母は茶色がいいと思ったけどね。

途中から
あーちゃんも参加して、
1時間ほどで、結構片づきました。
めでたく、かわいいサンダルを
買ってもらうことになりました。
ひーちゃんが選んだのは
ピンクでした。
譲ります!
譲りたいものは
ピアノの発表会用に、室内で
数回しか履いたことがない18センチ、19センチの靴
体育館シューズ19センチがなぜか2足・・・。
それと、
生活団の時に持っていった
レインコート、です。

セールに出すかな・・・

ちなみに、足のサイズは
ひーちゃんただいま21センチ
あーちゃん23センチ
のんちゃんは、トップシークレットらしいです。

片づけは明日も続きそうです。

kataduke01.gifなんだか、中の記事を読みふけって
思ったほどは進みません。
でも、1996年半年分から始まって、
2001年分までは
何とか終わりましたよ。さっき「3年分残して、
他は、整理して古紙回収!」
って書いたけど、・・・ちょっと疲れてきたなぁ・・・。
5年分そのまま残そっかなー・・・←早くも弱気。



間で、こんな記事見つけた。
みんみんママの結婚式の記事。

婦人之友片づけ・・・。

13年前からの婦人之友が
整理されないまま
寝室の本棚にあったので、
この連休、一念発起して、
残しておきたい記事のページと
もう捨ててもよい記事を
分けてしまおうとしています。


←このあたりから下2段が
婦人之友のスペース。
例の木下さんが、
リビングに置いてある婦人之友を
5年分、各月ごとに並べた、と
5月号の記事にあったので、
私も少し考えて、
3年分だけは、雑誌の形で残して、
それ以外は背表紙で開いて、古紙回収へ
回そうと思っています。



ところで、余談ですが、
5月号、木下さんの片づけのページで、
積み上げられた本の一番上に、
のんちゃんの小学校の頃からの愛読書、
数の悪魔があって、びっくり。
それと、
木下さんが「昆虫を飼育している」と書いてあって
オオクワガタを飼っている私としては、
また、親近感・・・。

右サイドメニュー

ブログ内検索

